DOWNLOAD
提出書類ダウンロード
SEMINAR
三重県認定研修会

研修会・試験・講習会

Taraining

浄化槽管理士研修会について

三重県浄化槽点検業者の登録に関する条例に定める事項として、浄化槽管理士に対する研修の機会の確保が追加されました。浄化槽保守点検業者は、浄化槽の保守点検を行う浄化槽管理士(実地に監督する者を含む。)に対し、研修の機会を確保しなければなりません。(三重県浄化槽保守点検の登録に関する条例第11条第2項)この研修は三重県が認定する研修機関として浄化槽管理士に対する研修を一般社団法人三重県水質保全協会(以下「協会」という。)が実施するものです。
浄化槽保守点検業者は、登録の有効期間内に1回以上、浄化槽管理士に対し協会が実施する研修の機会を確保しなければなりません。

時刻時間項目
10:305分オリエンテーション
10:3550分三重県における浄化槽行政について
11:255分休憩
11:3060分浄化槽行政の動向
(1)浄化槽を取り巻く環境の変化
(2)浄化槽法改正の経緯
12:3060分昼食
13:30
(休憩10分x2回)
150分
浄化槽の構造と機能
(1)新しい浄化槽の構造と機能
浄化槽の保守点検と清掃
(1)新しい浄化槽の保守点検
(2)浄化槽の使用の休止における留意事項
(3)転換浄化槽における初回の保守点検時の留意事項
(4)浄化槽におけるトラブルの原因と水質改善事例
(5)保守点検・清掃の記録票の活用
浄化槽に関する災害対策
(1)浄化槽における災害対策の重要性
(2)災害発生時の浄化槽被害の例
(3)災害対応における各主体の分類とその役割
(4)災害対策の概要
16:20研修会終了
16:3030分四日市市における浄化槽行政について ※4

※1カリキュラムの順序・時間は変更する場合があります。
※2研修会開始から30分以上遅刻した場合は、受講と認められない場合があります。
※3この研修は「全国統一的に講習すべき事項」と「各地域の実情に応じて講習すべき事項」(三重県が実施する研修)がどちらもカリキュラムに含まれます。
※4四日市市で浄化槽保守点検業登録をされている方については、「各地域の実情に応じて講習すべき事項の研修」(四日市市が実施する研修)を引き続き受講ください。

研修会場「三重県総合文化センター 生涯学習センター 4階大研修室」
三重県津市一身田上津部田1234番地
TEL:059-233-1111(代表)
受講料1万円
「受講受付」メールに記載されている(一社)全国浄化槽団体連合会(以下「全浄連」という)の指定口座に期日までに振り込んでください。なお、振込手数料は受講者が負担してください。
日程変更について
(令和5年4月1日から)
受付後の日程変更については、キャンセル扱いとなり、新たに申込が必要となりますのでご注意ください。
※期間により、キャンセル手数料が発生しますのでご了承下さい。
キャンセルについて
(令和4年4月1日から)
キャンセルについては以下の手数料がかかります。
開催当日14日~1日前:受講料の30%
当日:100%(※公欠の場合は30%)
当日の持ち物
  • 受講票
    ※全浄連からメールにより送付された受講票を印刷して持参するかスマートフォンのメールを見せてください。
  • 運転免許証等顔写真付きの身分証明書
  • 筆記用具
  • 昼食(昼食は各自でご用意ください)
    ※昼食休憩中の外出は認めますが、再開10分前までに会場にお戻りください。
修了証書について
(令和6年4月1日から)
受講後1週間前後で申込時のメールアドレス宛てに「修了証書(PDF)」データが送信されます。
データを保管し、必要に応じて印刷してください。
修了証書が届かない場合やその他ご不明な点につきましては
全国浄化槽団体連合会にお問合せください。 03-3267-9757 ※土日祝を除く9:00~17:00

受講申込方法について(自事業所または個別で申し込む場合)

スマートフォンまたはパソコンから(一社)全国浄化槽団体連合会(以下「全浄連」)のホームページの「浄化槽研修会管理システム」にアクセスして、三重県会場で希望する日時を選択して、受講の申し込みを行います。

パソコンから申し込む

以下ボタンから研修会申し込みサイトにアクセスください。

スマートフォンから申し込む

以下二次元コードから研修会申し込みサイトにアクセスください。

二次元コード

申し込みに必要なもの

管理士番号、生年月日、氏名、連絡先電話番号、メールアドレス及び勤務先の入力が必要になりますので、あらかじめ準備してください。

申し込みの流れ

① 研修会の絞り込み検索

全国の研修会が表示されておりますので、検索に「三重県」と都道府県名を入力すると絞り込みができます。

② 開催日・研修会の選択

受講したい開催日の研修会をタップすると、詳細が表示されます。

③ 受講申し込み

「受講申し込み」のURLをタップすると申し込みフォームが表示されますので、入力して送信してください。

申し込み後の流れ

① 受講受付メールの確認

申し込み時の管理士番号等で、浄化槽管理士の有資格者であることを確認後、受講料の振込先、振込期限、振込金額などを「受講受付メール」として受講者に送信されます。もし、管理士番号の入力ミス等により管理士番号が確認できなかった場合は、その旨のメールが送信されますので、改めて全浄連または三重県水質保全協会にご連絡頂きますようお願いします。

② 受講料の振り込み

受講受付メールに記載された「お支払方法」に従って期限までに受講料を指定の金融機関に振り込んでください。なお、振込手数料は受講者においてご負担願います。

③ 振り込み完了メールの確認

受講料の振込み確認が取れた方には、受講する研修会日時や会場、当日の持ち物などを記載したメールが全浄連から送信されます。このメールは受講票となりますので大切に保管してください。

メールが届かない場合は?

受講料を振り込んだにもかかわらず、1週間経ってもメールが届かない場合は、全浄連(TEL:03-3267-9757)または三重県水質保全協会にお問い合わせください。

受講申込方法について(協会事務局に手続きの代行を依頼する場合)

インターネットの環境やメールアドレスがない方は、三重県水質保全協会が代行して手続きを行います。代行依頼書をご記入の上、FAXまたは郵送にて送付ください。

申し込みの流れ

① 代行依頼申請を提出

代行依頼書に必要事項(管理士番号、氏名、フリガナ、生年月日)をご記入の上、FAXまたは郵送にて送付ください。
※FAXまたは郵送で受付期間前に届いたものは無効とします。また代行の手続きについては届いた日の翌日処理になりますのでご了承ください。

② 協会事務局が申し込み

協会事務局にて、受講申し込みを代行いたします。もし、管理士氏名と管理士番号が確認できなかった場合は協会事務局より確認の連絡をいたします。

③ お支払い方法の送付とお支払い

受講受付メールが届きましたら、FAXまたは郵送で送付いたします。受講受付メールに記載された「お支払方法」に従って期限までに受講料を指定の金融機関に振り込んでください。なお、振込手数料は受講者においてご負担願います。

③ 受験票の送付

受講料の振込み確認が取れた方には、受講する研修会日時や会場、当日の持ち物などを記載したメールが協会事務局に届きます。届きましたらFAXまたは郵送いたします。こちらは受講票となりますので大切に保管してください。

事務局から連絡がない場合は?

受講料を振り込んだにもかかわらず、1週間経っても協会事務局より連絡がない場合は、三重県水質保全協会にお問い合わせください。

お問い合わせ先

一般社団法人 三重県水質保全協会
担当:川上